2014年02月07日

ご卒業おめでとうございます-2014.2.01- その2

 卒業式のようす、第2回目です。

片平里菜さんの卒業記念ミニコンサート終了後、各クラスに戻り、最後のホームルームです。

IMG_9294.JPG

1組はホワイト黒板に卒業生一人ひとりへ、先生からのメッセージが書かれていました。



IMG_9287.JPG

IMG_9289.JPG

2組はクラス全員から担任・副担任の先生へお花と色紙をプレゼント!

似顔絵、そっくりですね。



IMG_9306.JPG

3組は思い出のムービーで楽しかった3年間を振り返りました。



IMG_9300.JPG

4組は一人ずつクラスメイトや先生、両親に感謝のスピーチ。

涙、涙のホームルームでした。



その3に続きます。                         
posted by 藤波マリア at 14:25| 卒業式 | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ご卒業おめでとうございます-2014.2.01- その1

IMG_9172.JPG

<ご卒業おめでとうございます>


 2月1日、第56回卒業式を行いました。
式の内容はホームページでお伝えしたとおりですが、こちらでは掲載しきれなかった画像をご紹介します。
1回目は卒業式での様子です。


IMG_9212.JPG

<がんばりました!特別表彰>


IMG_9273.JPG

<クラス全員で「先生、ありがとうございました」>


IMG_9254.JPG

<休憩時間にちょっぴり撮影タイム>



次回は卒業式が終わってからの様子をお伝えします。
お楽しみにるんるん
posted by 藤波マリア at 10:00| 卒業式 | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

タイル磨き・・・とは?

 学校の行事予定表に載っているけれど、ホームページには載っていない「タイル磨き」ってなぁに?

はい!その質問、マリアがお答えします!

それは

IMG_9007.JPG


廊下のワックスがけでした!

長い廊下を2〜5人、4チームほどで範囲を決めて、一斉にぞうきんで拭いていきます。

事務室窓口前のタイル磨きをしているチームは、立っている生徒がワックスを撒く係。


IMG_9002.JPG


上手に使える人はポリッシャーという専用の機械を使っていました。

これは重いのでけっこう難しい。

画像の生徒も本体操作の他に、コードを持ちながらポリッシャーの方向を右に戻す人と

左に戻す人の2人が付き添っていました。


掃除が終わったあとの廊下は・・・

IMG_9032.JPG


ピッカピカです

大変だけど、お掃除したあとは気持ちがいいね。

この「タイル磨き」は北見藤の伝統行事なんだとか。

古い校舎ですが、大切に使っています
posted by 藤波マリア at 10:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

寒い日が続いています

IMG_8927.jpg


 年が明けてからの北見は冷え込んでいます。

先日は最低気温が−17.6度、生田原や陸別では−20度以下の朝も(歌登では昨日−29.5度だったそうです)

学校がはじまるのは15日からですが、部活動のある生徒や講習に参加する生徒はいつもどおり登校しています。

これからまだまだ寒くなりますが、みなさん風邪をひかないように・・・
posted by 藤波マリア at 11:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年の学校のクリスマスは

DSC00024-1.jpg


2013.12.20-1.jpg


 クリスマス会が終了しました。
10月22日の記事にもあるとおり、音楽を選択した生徒が練習を重ね、当日はハンドベルの演奏を劇中4曲、クリスマスソング6曲も披露してくれました。
全校生徒で歌ったハレルヤコーラスも素晴らしかったですよね。
みなさん、お聴きになりましたか?


IMG_8907-1.jpg


 また、15日に終了してしまいましたが、高校生美術展のために美術部員が作成した作品が生徒玄関に飾られました。
クリスマスカード、280枚!
サンタさんの顔が浮かび上がる大きなクリスマスカードになっています。
すてきですね。
posted by 藤波マリア at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする